ポータルの設定

管理者が許可している場合、ポータルの設定を変更できます。ここでは、ポータル画面のレイアウトや表示件数などを変更できます。

管理者による設定変更について
管理者は、以下の各項目の設定を一括変更することができます。
管理者が一括変更した場合、それまでの設定にかかわらず、全ユーザーに同じ設定内容が反映されます。

ポータルの設定画面を表示する
ポータルの設定を行うための画面は、以下の方法で表示します。
1
設定画面を表示し、「ポータル」をクリック します。
※ 設定画面の表示方法→「ポータル画面の画面説明」
※ 管理者の設定によって、機能が制限される場合がありま す。詳しくは、「設定機能の一括変更と利用制限」をご覧 ください。
2
ポータルの設定画面が表示されます。
ポータル画面のレイアウトを変更する
ポータル画面の上部・左部・右部に表示する機能を変更できます。ここで設定した内容は、設定者本人にのみ有効です。
1
ポータルの設定画面を表示し、「レイアウト の設定」をクリックします。
※ ポータルの設定画面の表示方法→「ポータルの設定画面を 表示する」
レイアウトの設定画面が表示されます。
2
該当部の「メニュー一覧」から表示する機能 を選択し、「追加」ボタンをクリックします。
全選択
表示されている機能をすべて選択します。
解除
選択をすべて解除します。
※ 必要に応じて、ポータル上部・ポータル左部・ポータル右 部の各欄を設定します。
※ 管理者が「お知らせとして表示するURLを指定」と設定し た場合、「メニュー一覧」に「お知らせ」は表示されません。
機能の表示順序を変更する場合は、「機能を並び替え るには」をご覧ください。
ワークフロー機能は、表示欄(左部・右部)によっ て、ポータル画面に表示される項目が異なります。
3
表示したくない機能がある場合は、「表示項 目」から削除する機能を選択し、「削除」ボ タンをクリックします。
全選択
表示されている機能をすべて選択します。
解除
選択をすべて解除します。
4
すべての設定を終了したら、「設定」ボタン をクリックします。
正常に変更されると、次手順のような画面が表示され ます。
5
「OK」ボタンをクリックします。
設定が有効になります。
■ 機能を並び替えるには
1
上下に移動させる機能を選択し、下の表のボ タンをクリックします。
1つ上に移動します。
1つ下に移動します。
ポータル画面の表示件数を変更する
ポータル画面に表示される掲示板・キャビネット・ワークフロー・お知らせの表示件数を変更できます。ここで設定した内容は、設定者本人にのみ有効です。
1
ポータルの設定画面を表示し、「表示件数の 設定」をクリックします。
※ ポータルの設定画面の表示方法→「ポータルの設定画面を 表示する」
表示件数の設定画面が表示されます。
2
必要事項を選択し、「設定」ボタンをクリッ クします。
掲示板の表示件数
ポータル画面で表示する掲示板の新着件数を選択します。
キャビネットの表示件数
ポータル画面で表示するキャビネットの新着件数を選択します。
ワークフローの表示件数
ポータル画面で表示するワークフローの表示件数を選択します。
お知らせの表示件数
ポータル画面で表示するお知らせの件数を選択します。
※ 管理者が「お知らせとして表示するURLを指定」と設定し ている場合、ポータル画面にお知らせは表示されません。
正常に変更されると、次手順のような画面が表示され ます。
3
「OK」ボタンをクリックします。
設定が有効になります。