管理者による利用者機能の制限

管理者による利用者機能の制限について、ご案内します。

利用者機能は、管理者がさまざまな設定を行った上で、ユーザーに公開されます。ここでは、管理者が行う利用者機能の制限事項について、ご説明いたします。
本冊子では、すべての利用者機能について、操作方法を説明しております。以下で説明する管理者の設定によって は、画面に表示されず、ご利用になれない機能もございます。あらかじめ、ご了承ください。
IPアドレスによる利用制限
管理者は、アルファオフィスの利用を許可するIPアドレスと、IPアドレス制限の対象となるユーザーを設定できます。
IPアドレス制限の対象となったユーザーは、許可されたIPアドレス以外からアルファオフィスを利用することができません。
携帯電話サービスの利用者選択
管理者は、携帯電話サービスの利用者を選択できます。
利用不可と設定されたユーザーは、アルファオフィスの携帯電話サービスを利用することができません。その場合、次の設定機能は、ユーザーの設定画面に表示されなくなります。
設定機能
参考
個人設定
携帯電話の設定の「携帯電話のログインページ」、「携帯電話のログインID」
携帯電話のパスワードの設定
スケジューラ
カレンダー表示内容の設定の「携帯電話の表示」
施設予約
カレンダー表示内容の設定の「携帯電話の表示」
営業支援機能の利用者選択
管理者は、営業支援機能の利用者を選択できます。利用不可と設定されたユーザーは、営業支援機能を利用できなくなります。
スマートフォン機能の利用者選択
管理者は、スマートフォン機能の利用者を選択できます。利用不可と設定されたユーザーは、スマートフォン機能を利用できなくなります。

利用者機能の選択
管理者は、次の利用者機能からユーザーの利用できる機能を選択します。
管理者が選択しなかった機能は、利用者画面の機能メニューに表示されなくなります。
利用者機能
ポータル、伝言メール、スケジューラ、施設予約、ToDo、掲示板、キャビネット、ファイル送受信、ツール、リンク、ワークフロー、営業支援、アドレス帳、お知らせ、設定、回覧板
ポータル機能が選択されなかった場合、ポータル画面には、サービスのメニューおよび機能メニューのみが表示さ れます。

※ ポータル画面について→「ポータル画面の画面説明」

アドレス帳の利用制限
管理者は、次の利用者機能において、社員アドレス帳・得意先アドレス帳ごとに、利用を制限できます。
管理者が利用を制限したアドレス帳の情報は、該当の利用者機能の選択肢に表示されなくなります。アドレス帳については、「アドレス帳について」をご覧ください。
利用者機能
参考
伝言メール
伝言メールの送信先
掲示板
掲示板の転送先
掲示板の登録通知先・変更通知先
キャビネット
キャビネットの転送先
キャビネットの登録通知先・変更通知先
ファイル送受信
ファイル送受信の送信先
アドレス帳
アドレス帳機能全般
設定機能の一括変更と利用制限
管理者は、次の設定機能において、利用者画面の設定を一括変更できます。
管理者が一括変更した設定機能は、それまでの設定にかかわらず、全ユーザーに同じ内容が反映されます。
さらに、管理者は、ユーザーによる設定変更の可否を設定できます。管理者が変更を許可しない設定機能は、ユーザーの設定画面に表示されなくなります。
設定機能
参考
全般
画面配色の設定、最初に開くページの設定、メニュー表示の設定、タイムアウトの設定
ポータル
レイアウトの設定、表示件数の設定
伝言メール
用件の設定
スケジューラ
カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、お知らせの設定、最初に開くスケジュールの設定、週・月の表示形式の設定、ダブルブッキングの設定
施設予約
カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、最初に開く施設グループの設定
ToDo
件名の設定
掲示板
一覧表示の形式の設定、入力の設定、最初に開く掲示板の設定
キャビネット
最初に開くキャビネットの設定
回覧板
通知メールの設定
ワークフロー
通知メールの設定
営業支援
日報送信先設定、最初に開く画面の設定、件名の設定、カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、週・月の表示形式の設定
アドレス帳
得意先アドレス帳のグループの設定
下記の設定については、管理者が一括変更したり、利用を制限することはできません。ユーザー本人のみ、設定・ 変更できます。
・ 個人設定、スケジューラ:プライベートグループの設定、
回覧板:プライベートグループの設定、リンク:プライベートリンクの設定、
営業支援:日報送信先の設定、最初に開く画面の設定、アドレス帳:プライベートアドレス帳のグループの設定

※ 個人設定について→「個人設定」、スケジューラの設定について→「スケジューラの設定」
回覧板の設定について→「回覧板の設定」、リンクの設定について→「リンクの設定」
営業支援の設定について→「営業支援の設定」、アドレス帳の設定について→「アドレス帳の設定」

その他の利用制限
その他、管理者が制限できる利用者機能は、次の通りです。
利用者機能
管理者が制限している場合
参考
設定
パスワード
個人設定画面に、「パスワードの設定」「携帯電話のパスワードの設定」が表示されません。
掲示板
参照履歴
メッセージの参照画面に、参照履歴が表示されません。
掲示内容の転送
件名一覧やメッセージの参照画面に「転送」ボタンが表示されず、掲示内容を転送できません。
変更権限
掲示内容を変更できるのは、登録者本人および管理者のみとなります。それ以外のユーザーは、登録権があっても変更できません。
キャビネット
ダウンロードログ
ファイルの参照画面に、ダウンロードログが表示されません。
データの転送
データ一覧に「転送」ボタンが表示されず、キャビネットのデータを転送できません。
変更履歴
ファイルの登録画面に「変更履歴」欄が表示されず、キャビネットの変更履歴管理を設定できません。
連携キャビネットへの登録申請
キャビネット画面に「登録申請」ボタンが表示されず、申請を出すことができません。
回覧板
確認済み回覧板のコメント変更
確認済み回覧板の参照画面に「変更」ボタンが表示されず、コメントが変更できません。
回覧期限
回覧期限に「無期限」の選択肢が表示されず、期限日設定が必須となります。
回覧先の選択
ユーザー一覧にグループ・ユーザーが表示されず、回覧先として選択することができません。
ファイル送受信
パスワード設定
依頼の登録画面に「設定しない」の選択肢が表示されず、パスワード設定が必須となります。
依頼の登録画面に「自動で生成する」の選択肢が表示されず、パスワードを自動生成できません。
アドレス帳
得意先アドレス帳の登録
得意先アドレス帳画面に「登録」ボタン・「変更」ボタン・「削除」ボタン・「インポート」ボタンが表示されず、得意先アドレス帳の登録・変更・削除が行えません。
エクスポート
管理者の指定した画面(社員アドレス帳画面・得意先アドレス帳画面)に「エクスポート」ボタンが表示されず、アドレス帳データをエクスポートできません。
クイックメール
アドレス帳画面に「クイックメール」ボタンが表示されず、クイックメールを送信できません。
ワークフロー
新規の申請
新規申請書画面に申請書が表示されず、申請を出すことができません。
確認者表示
申請の参照画面に、確認者の情報が表示されません。
確認者のコメント入力
確認者の処理画面に「コメント」欄が表示されず、コメントを入力できません。
判子表示
申請書の印刷用画面に、承認者の判子が表示されません。
営業支援
報告書の登録
活動登録の報告書名や、報告書選択画面の選択肢に報告書が表示されず、報告書を登録することができません。